SSブログ

安藤美姫が現役引退を表明。今後の予定、目標は?

フィギュアスケート女子世界選手権で2度女王に輝いた安藤美姫が現役引退を表明した。
来年2月に開幕するソチオリンピックの代表最終選考を兼ねた全日本選手権が23日行われ、安藤は総合7位に終わり、「この後は試合もないと思う。きょうが最後だと思う」と語った。

14歳だった2002年のジュニアグランプリファイナルにおいて、女子選手として史上初の4回転ジャンプを成功させ、2度のオリンピック出場、そして2度の世界選手権制覇をし、その後に休養。
ことし4月に女児を出産したが、父親の名前を公表しないことなどが話題になった。
9月のネーベルホルン杯で競技復帰し2位となり、今回ソチ五輪の切符をかけ全日本選手権に3年ぶりに出場したが、五輪代表入りはならなかった。

代表入りするには優勝するしかなかった。
前日のショートプログラムで5位につけフリーでの逆転を目指したが、結局7位と振るわなかった。
試合後、安藤は「最後は自分らしく『ジャンプの安藤美姫』と言われていたころの演技をやりたかったので、すごく満足ができる試合になりました。」と振り返っている。

今後はコーチを目指すことを明かした。
指導者になるという夢は安藤が9歳で初めてスケート靴を履いてコーチに習った時に、「自分もこんな先生みたいになりたい」と思った時から持ち続けていたという。
オリンピックの舞台に一人でも多く立たせてあげたいと語っている。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。